【Hidden City】G5Gamesへ問い合わせる方法と手順について

2019-05-21アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

我らが愛するHidden City、とても素晴らしいゲームなのですが、いかんせんバグが多いという大問題があります。

一旦ゲームを終了して立ち上げればOK、といった軽い問題ならいいのですが、中には放置できない重大なものも…。

ただ改善を待つよりも、運営元であるG5Gamesに直接問い合わせをした方が確実ですので、今日はG5Gamesへのコンタクトの取り方をいくつか説明していきたいと思います。

G5Gamesへ問い合わせる手順

運営にコンタクトを取る方法は、「ゲーム画面から直接送る方法」と「公式サイトの問い合わせフォームから送る方法」の2つがあります。

おすすめは「公式サイトの問い合わせフォームから送る方法」。

公式サイトの問い合わせフォームから送る方法(おすすめ)

G5Games公式サイト
https://www.g5e.com/

①画面上部の「サポート」(緑ボタン)を選択

<PC>

<モバイル>

 

G5 Entertainmentのページへ移動するので、そこから「リクエストを送信」を選択


<PC(画面上部に位置)>

<モバイル(画面下部に位置)>

 

③フォームに入力して送信

ずらっと入力フォームが表示されるので、それぞれ入力する。

注意事項
 
・「G5 Friends Player Login」はプレイヤー名(ニックネームではないので注意!)
・「Your email address used for creating a G5 Friends profile」はG5 Friendsに登録しているメールアドレス

 

 

プレイヤー名と登録メールアドレスはプロフィール画面で確認できます。

 
<プロフィール画面>

 

ゲーム画面から直接送る方法

①「友達」もしくは「リーダー」アイコンを選択

 

②フィードバックを送信

※画面上部にある緑のボタンを選択

 

③不具合内容を打ち込んで送信

G5Friendsに登録していれば、自分のメールアドレスが自動的に表示されます。

注:2019年5月現在、ゲーム画面からのフィードバックは日本語入力ができません(件名に日本語が表示されているのに…笑)。ので英語(もしくは日本語以外の言語)での入力が必要です。

そういやandroidって日本語入力できたっけ…?

G5Gamesへ返信する手順

フィードバックもしくはリクエストを送信すると、自動返信メールが届きます。

これは「質問を受け取ったよ」という内容のみのメールなので、のちほど担当者から送信した内容についての返信が届きます。

担当者からの回答に対してこちらも更に返信ができますので、ここではその方法について説明します。

チケット(スレッド)で担当者とやり取りする方法

①自動返信メールの内容を確認

チケットNoとG5サポートのスレッドURLが記載されているので、G5 Entertainmentにログインしてアクセスできるか確認します。

今後のやり取りは、そのURLのページでやることになります。

G5 Entertainmentのアカウントは、Hidden Cityアカウントとは別物です。未登録の場合は登録が必要です。



画像は以前問合せした際の例(Gmail)。最近は自動返信メールは日本語で届くとか…

参考:G5 Entertainment、チケットって何?

不具合について問い合わせをすると、G5 Entertainmentでその件についての専用チケットが発行されます。自分と向こうの担当者だけの専用スレッドが作成され、そこで直接やり取りができるということです。

 

G5 Entertainmentへの登録が面倒に感じるかもしれませんが疑問点や不具合内容を相手に直接詳しく説明できるため、問題を解決できる可能性が高くなります。問い合わせする際は、ぜひ登録をおすすめします。

 
※担当者とのやり取りはメールのみでもできますが時間がかかるので、G5 Entertainmentのチケット(スレッド)を通したやり取りの方が確実です。

 

G5 Entertainmentについて詳しくはこちら

②担当者から返信があればメールに通知がくる。更に返信をしたい時はスレッドに書き込む

G5 Entertainmentに登録したメールアドレスに、担当者から「回答書いたから見てね!」という内容のメールが届きます(内容も全て記載されているので、スレッドにアクセスしなくても確認は可能です)。

その内容について更にこちらから返信をしたい場合は、スレッドに書き込むと向こうに届きます。

担当者から返信がくるまでにかかる時間は、半日だったり1週間近くだったりマチマチです。担当者が休暇中だと返事がこなかったりします 笑(あまりにも遅いときはもう一度送ってみましょう…)

 

③問題が解決したらアンケートに回答

問い合わせした内容について解決すると、チケットがクローズされます(クローズは向こうの担当者の判断で行われるので、こちらでの作業は何もありません)。

<追記>

こちら側からもクローズできるようになりました。「解決済み」をクリックすると、チケットをクローズすることができます。

クローズされると、担当者の対応はどうだったか?といったアンケートが出てくるので、「満足」「不満」など自分の率直な感想を選んで送ればOK。

 

メールのみで担当者とやり取りする方法

G5 Entertainmentのチケット(スレッド)を使わずメールだけでやり取りすることもできます。

 

回答をした担当者から送られてくるメールの上部に、「##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -## 」という記載があります。

この「##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -## 」の上に返信内容を書いてただメールを送信すればOK。

一番上に返信内容を記載して送信するだけなので、非常に簡単です。

こうして返信した内容が、自動的に専用スレッドに書き込まれるという便利なシステムになっているようです。こちらでも、メール返信した内容が自動的にスレッドに書き込まれているのを確認しています。

結果的に、スレッドに書き込むのとメールから送るのと、方法は違っても得られる成果は同じということ。なんて便利!

 

と言いたいところですが…このメールで送る方法、簡単で楽でいいのですが個人的にはおすすめしません

それは

メール送信にミスってしまい、向こうに届いていなかった(スレッド自動書き込みが動いていなかった)ことがあった。
スレッドに直接書き込んだ時の方が、何かしらの反応が返ってくるまでの期間がメールで送った時より短かく感じた。

の2点が、自分の体験としてあるからです。

②については偶然遅かっただけの可能性はありますが…3回ほどメールのみの方法で試してみましたが、やっぱり総じて遅く感じています。

「スムーズで確実なやり取り」という面で、私はやはりチケット(スレッド)でのやり取りをおすすめしたいです。

 

問い合わせ言語について~英語を使うべき?日本語でOK?

実体験からいうと英語です。英語の方が意思疎通できます。

日本語で送ると

・定型文っぽいやつしか返ってこない
・ズレた内容の返信がくる
・日本語への自動翻訳つけてくれてるけどなんか変で理解できない

等の問題が発生することがあります。

最近はグーグル翻訳という便利な機能があるので、ぜひ英語で送ってみましょう!

単語が合っていれば、多少 文章が変でも大体通じます 笑

上手く書くコツは、「短い文章で構成したうえで翻訳すること」

(長い文章を翻訳すると上手いこと翻訳されない。短文短文で区切って翻訳すると分かりやすくなる)

 

問い合わせについてのまとめ

・公式サイトのヘルプからリクエストを送信する

・やり取りはできるだけスレッドでやり取りした方が良い

・問い合わせするときは英語の方が良い(もちろん日本語でもいいけども、英語の方が解決しやすい)

 

内容が多いので、この件に関しては別ページでも説明しております!

運営が海外なので、問い合わせとなると敷居が高く感じるかもしれませんが、やってみると案外簡単なのでぜひ。

ということで、今日の休憩はここまで!