【Hidden City小話】「最高の時間」が消えてしまうバグに注意

アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

2018年のクリスマスイベントより、ステッカーシステム(最高の時間)がスタートしました。

クエストをクリアしていくと、イベント限定のステッカーと報酬がもらえるアレです。

なかなか楽しいシステムなので、このような試みがあることを嬉しく思いますが…

恐ろしいことに、最高の時間には「過去の情報が消えてしまう」重大なバグが存在します。

【戦慄】ある日突然消えるステッカー

海外フレンドから「最高の時間が消えたんだけど」というチャットがきたときは目を疑いましたが、海外に限らず国内でもこの問題を時々耳にします。

いやいやまさか。データが消えるとかナイでしょとか思うかもしれませんが、マジです。

マジで「最高の時間が消える」バグが存在します。はい、私もです。消えました。

この消える範囲は人によって様々です。

私はクリスマスカードが消えていますが、ステッカー数枚が消える人、まるっと1ページ分消える人(気の毒すぎる)、そもそも「最高の時間」が表示されないんだけど?という人。皆が同じ状態ではなくバラバラです。

なんでしょうこの謎は。

 

消えるバグについて問い合わせてみた ← 解決不可能でした

再起動したり再インストールしたりと試してみましたが効果なし。こうなると、運営元であるG5への問い合わせしか道は残されていません。

しかたない、Let’s 問い合わせ!

G5からの返答

何度か担当者とやり取りをしたのですが、最終的な結論は以下の通りです。

Our Technical Team is currently working on fixing this problem, but they haven’t found the solution so far as the issue you’ve faced is hard to isolate and reproduce. I would like to assure you that our specialists are doing their best in order to find the cause of this matter.
 
<google翻訳>
テクニカルチームは現在この問題の解決に取り組んでいますが、直面している問題を特定して再現するのが難しい限り、解決策は見つかりませんでした。
私たちの専門家がこの問題の原因を見つけるために最善を尽くしていることを私はあなたに保証したいと思います。

つまり、

・原因を特定できない
・起こっている問題を再現できない
・解決策は今のところ無い

ということのようです。

これはヤバいなw

いやはや、果たして解決する日は来るのでしょうか。

このバグ内容をG5は把握しているのか?

やり取りしてみた感じだと、向こうもこういったバグが以前からあったことを把握はしてるっぽいです。ただ、ほのかに漂うお手上げ感が…

Hidden Cityのストーリー並みに謎の多い開発状況ですが、まぁ対応中ってことなので私達ユーザーは頑張れと祈るしかできない状況です。

解決の可能性が全くないってわけでもないとは思いますが、かなり前から(1月の仏塔イベントではすでに確認されていた)バグがあったにも関わらずこれだけ放置されているということは。

すごく時間がかかるか、戻ってこないパターンなのでは…?

地下牢に入れない問題は年単位で放置されましたので、ゲームが進行できない系の深刻な状況にならない限り、あまり本腰いれない開発スタイルなのかもしれません(それはそれでヤバい)

課金した人はどうなる?

気になるのが、課金してステッカーを買った人。クリスマスはステッカーを売っていたので、買った人もいると思います。

買ったけど消えた!という人は、絶対問い合わせした方がいいですね。もしかしたら返金対応してくれるかもしれません。

消えバグはアップデート直後に注意

アップデートでこういったバグが増える傾向にあります。自分の表示データに問題がないか、アップデート前後はチェックした方が無難です。

どの段階でどういった不具合が起こったのかを伝えることができれば、もしかしたら…ってこともありますので。

 

最高の時間が消えてしまった人へ

残念ながら、現状では解決策はありません、

が、念のため不具合がある人は問いあわせしておいた方がいいです。アカウント情報も送ることができますので…

あとはひたすら待つのみ。

 

 

 

ということで今回はバグの話でしたが、Hidden Cityはこれ系の話題が尽きませんね。

開発陣にはぜひ、解決に向けて頑張ってほしいところです…

今日の休憩はここまで!


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。