【Hidden City】他ゲームの招待状は勝手に送信されている…って知ってた?

アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

「他のゲームの招待がきてウザい」

「空気読まずに招待状送ってくるフレンドは即切る」

「招待されても迷惑だって言ってるだろ何度も送ってきやがって!」

あるよねぇ~あるある、わかります。他ゲームの招待って嬉しくないですよね。消すのも面倒だし(1回で消えなかった時のイラっと感は異常)。

でもちょっと待って欲しい、その招待状はユーザーが送っているのではなく、システム上で勝手に送られている可能性が高いんです。

フレンドを責めないで!他ゲーム招待はシステム上の仕様です

g5ではHidden City以外にも様々なゲームがあります。複数のゲームを楽しんでいるユーザーも多いはず。


<G5ではたくさんのゲームをリリースしている。>

Hidden Cityだけじゃなく他のゲームも遊んでね!と、G5は様々な広告をうっていますが、その一つが「G5フレンズでつながっている仲間への、他ゲームへの招待状」です。

Hidden City以外にプレイしているゲームがある場合。ユーザーの許可なく、自動的にユーザーの名前でそのゲームの招待状が送られています。他ゲームをアピールするための、G5の広告と同じようなものです。

 

「招待状送ってくるフレンドがウザい」と思っていたみなさん。招待状を理由にフレンドを責めるのはやめましょう。

もしあなたがHidden City以外のゲームをやっているなら、あなたも他のフレンドに勝手に招待状が送られている可能性があります。(但し、他ゲームを全くやってない人は、招待状がフレンドに送られる可能性はかなり低い)

いつどのタイミングで招待状を送ったことになるのか、本人には全く分からない仕様です。そこにユーザーの意志は存在しません。

招待状ウザい!とフレンドに怒りをぶつけるのではなく運営元のG5に改善要望として意見を送るのが正しいでしょう。

 

もちろん自分からフレンドに他のゲームの招待状を送ることはできますが、大してメリットがないのが現状。

これだけ「招待状いらん」という批判が海外でも多いのをみると、手元に届く招待状は勝手に送られているものが大半と見られます。

時折ニックネームに「招待状送ってこないで」と書いている人がいますが、残念ながら招待状についてはユーザーがどうこうできる問題ではありません。

 

他ゲームの招待状が送られるタイミング

では、どういった場合に招待状が送られているのでしょう?

こちらで確認できたのは以下のパターン

① 他ゲームをインストールして立ち上げた瞬間
② Hidden Cityにログインしながら他のゲームも立ち上げた瞬間

順番に説明していきます。

他ゲームをインストールして立ち上げた瞬間

これはこのままなのですが、デバイスにインストールして立ち上げた瞬間、つまり初回ログインです。

ゲームが新しくリリースされたとき招待状が一気に増えますが、こういった理由ですね。

必ずと断定はできませんが、送信される確率はかなり高いです。

マイナーなゲームだと送られないこともありますが、ゲーム中に広告が流れているやつだとほぼ確実に送られると考えていいかと思います。

Hidden Cityにログインしながら他のゲームも立ち上げた瞬間

これは100%ではないですが、Hidden Cityで遊んだあと他のゲームを立ち上げた時(その逆もあり)。

つまりG5アカウントにログインした状態で複数のゲームを立ち上げた時、です。

Q:複数ゲームのログイン?ゲーム落としたらログアウトするんじゃないの?

A:Hidden Cityにログインしている状態は、ゲームを落としてもすぐには解除されません。

 

<参考記事>

私は「ぱずじゃん」もプレイしているのですが、Hidden Cityで遊んだ後あまり間をあけずに同アカウントで「ぱずじゃん」にログインすると、招待状が送られることがたまにあります。(これはフレンドに確認済)

他ゲームの招待状を送らないようにするには?

アカウントを分ける

確実なのは、アカウントを分けることです。

他のゲームをする場合、そのゲームごとに別のアカウントを用意すれば、フレンドに他ゲームの招待状が送られることはありません。

全てのゲームで同じG5フレンズのアカウントを使えば、フレンドも共通なのでメリットも多少はあるのですが…この招待状問題を考えるとうーんってなっちゃいますね。

実は私も、Hidden City用のアカウントと ぱずじゃん用のアカウントがあります。かなり快適です。

<別アカ取得方法>


◆ WindowsPC・android

ユーザー切り替えをして新しくインストールしてアカウント取得、もしくは別ゲームインストールで新たにアカウント取得 これで大抵いけるはず。
 
◆ iOS
iOSはインストールした瞬間に既存のアカウントと同期されちゃうんで、正攻法だと無理。
噂では端末初期化して別のAppleIDで取得すればOKとかなんとか…ちょっと面倒くさいですね。
端末初期化してもiCloudのバックアップで戻せますが、この辺は自己責任で…って感じです。

WindowsPCやandroidユーザーの方で「フレンドに他ゲームの招待状送りたくない」という場合は、別アカ作成は確実なのでおすすめしておきます。

 

とはいえ、こちらのフレンドでは他のゲームもガンガンやってる人多い(その分招待状も多いけど)ので、そこまで気に病む必要もないかなーとは思います。

招待状と言っても、四六時中送信しまくるわけではないので…というかこれゲームシステムですからね。正直いちいち気にしてもね…ってとこです。

 

同アカウントで複数ゲームにログインしない

ログインしていたゲームから完全にログアウトするまで、他のゲームにログインしない。

ただ完全にログアウトするまで時間がかかるので、正直現実的ではないです。

それに招待状送信がどんな時なのかが、現状予測のみでハッキリしていない以上、この方法は確実ではないのでおすすめと言えない状況…

 

まぁ実験してみたかぎり、Hidden Cityをやったすぐ後に他ゲームを立ち上げると送られる、というパターンが多かったので、

G5のゲームを行き来するときは、ある程度時間を空けるというのはアリっちゃアリかも。
(それでも招待状は送られてしまうかもしれない…ぶっちゃけ送信される基準がハッキリ「これ!」と言えないです スミマセン)

 

フレンドから「招待状送るな」というチャットがくる場合の対応

Left Caption

怒る人

招待状何度も送ってくんな迷惑だっつってんだろ!お前みたいに暇じゃねーよ!

全てがこんな強い口調ではありませんが、たまにこういったチャットに遭遇するのは、Hidden Cityあるあるです。

まぁこのシステム分かりにくいのは同意だしイラっとするのも理解できますし、普通なら招待状は本人が送ってると思っちゃいますよね。(とはいえ、チャットでいきなり怒鳴り散らすのは失礼なのでやめましょう)

どんなに責められても理解してないのは向こうですよって話なので、落ち込まずとも大丈夫です。気に入らなければ向こうが勝手にフレンド切ってくれますし、相手したくなければ自分から切ってもOKなんで。

できればこの招待状システムを知らない人には、これそういうシステムなんだよと教えてあげることができれば尚goodです。

<例文>
私は招待状を送っていません。他のゲームの招待状は、フレンドに自動的に送られるシステムです。ユーザーはこのシステムを制御できません。
 
<英訳文>
「I have not sent an invitation. Other game invitations are a system that is automatically sent to friends. The user can not control this system.」

以前はこれで相手に通じましたが…これ合ってるのかな?おかしいところがあれば、ぜひ問い合わせ欄からメールください…

 

<追記>
早速手直ししてくださった方からメールいただきました!
 
<例文>
招待状を送ったのはわたしではありません。他ゲームへの招待状はG5から自動的に送信されるのであって、個別ユーザーからではありません。わたしはG5システムを制御していないので、彼らに招待を止めるようリクエストすることをお勧めします。
 
<英訳文>
「I’m not the one who sent the invitation. Invitation to other games are automatically sent by G5, not individual users. I do not control the G5 system and you are advised to request the G5 support team to stop the invitations.」
 
送ってくださった読者の方、ありがとうございます!
こちらを読んでいる皆さん、送信の際はぜひこの文章で!

 

 

この招待状の件は何度か質問がきていたので、今回解説記事を上げました。

確かに招待状はウザいですが、こういうシステムになっている以上 気にするだけ無駄です。G5の出す広告だと思って割り切るのが一番です。

てかですね、運営陣は一度チュートリアル的なページというか、ゲームシステムについての解説ページ等を用意した方が良いと思う わりとマジで

他にも訪問の件とか色々あるよねぇ…訪問はバグが多いので、記事を書こうにもコロコロ変わるかもしれないからやり辛いんだよなぁ…

 

ということで、今日の休憩はここまで!


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。