【Hidden City】飛行船イベントスタート!(事件番号56~予期せぬ客人)

2019-09-02アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

前回のイベントから間をあけずスタートとなりました。

今回の舞台は「飛行船ドック」。正体不明の飛行船が、街に不時着しています。

新ロケーション解放!突然現れた飛行船の謎を解こう!

良い

すごく良い(個人の好みの話になりますが)

あまりCGっぽくない、柔らかなタッチの風景です。長くHidden Cityをやっている人ならおそらく分かるだろう「手書き感のようなあの懐かしい雰囲気」まさにそれ。

古めのロケーションが好きな人に(私もですが)ウケそうな感じがします 笑

このような「街並み」を眺めることができる屋外ロケーションは久々ではないでしょうか。

直近だと北極街(2018年クリスマス)になりますかね。その前となるとパティオかな?

正体不明のものに対する不安を表すような、少し不穏な雰囲気のBGMです。

あらすじ収集家のレーダーが反応し、影の街に突如飛行船が現れた。
 
昔、影の街では飛行船は運航していたらしいが、霧に覆われてしまってからは飛行船もドックも長いこと稼働していない。予期せぬ飛行船の来訪に、街はパニックになってしまった。
 
この飛行船がどこから何の目的でやってきたのか。船員と乗客に話を聞こうとしたが、彼らは街の霧に触れたことで記憶を失っていた。

影の街に、ついに飛行船が登場しました。場所は前回イベントから後悔されていた、寺の近くの建造物。

マップ上でもふわふわ浮いています。

どうやら、ストーリーをクリアすると飛行船を飛ばすことができるようです。どんな演出なのか楽しみですね。

え、別の場所に行けるとかそういう…?いやいやいやいやまさかな。

でも期待してしまう。別マップとか楽しそうでしょ。

アッパーシティという新しい単語が出てきているので、これはもしかするともしかするかも…?

 

イベント報酬

以下の報酬に加え、いつものように鍵探しによる報酬もありますので、オールクリアを狙う人はそちらもお忘れなく。(本記事では、鍵探し報酬は省略しています)

ミニゲーム報酬

エネルギー・訪問の力・道具10個(ランダム)

うーん、今回は控えめな内容ですね。あまり魅力感じないですが 笑 道具は何個だろうと嬉しい。

「ランダムな10個」は、同じ道具が10個なのかバラバラの10個なのか、ここでは判断できません。ルビーでしか買えない系の道具が多く当たることを期待したいですね。

<追記>

報酬の道具は、2個ずつの5種類でした。

増強アイテム

アセンブラー増加の効果。

この2倍の効果ですが、「ドロップしたものが2倍」になるのかそれとも「獲得枠が倍」になるのか、ここからは判断できません。

最近の流れだと、後者の効果の増強アイテムのほうが主流かも。プレイヤーからすると「ドロップしたものが2倍」のほうが分かりやすいのですがね…

なんにせよ、2倍になるというのはかなり助かる効果。フレンドが少なくアセンブラーの確保に苦労している人にはぜひぜひゲットしてもらいたいアイテムです。

実績報酬

今回は幻霊(ファントム)の参加が初のクエスト入りしています。

ファントムは毎週末に開催されていますので、オールクリアを目指す人はどこかの週末に参加が必要です。

最近ではファントムは開催週ごとに報酬が違うので、内容が気になる人はぜひ覗いてみましょう。

アノマリー消化クエストは「ゆがみ」

報酬内容は前回と全く同じ。最後の星5報酬の箱は、アノマリー呼び出しセットです。

実績報酬については、今のところ(今後変更があるかもしれませんが)記録が残らず報酬もそこまで…な感じなので、やらない人もけっこういます。

ストーリー終わった後のやりこむ人用な感じなので、無理に頑張らずともよいのかなと。

アノマリーセットが欲しい人は頑張った方が〇(コレクション集めるのはそこそこ手がかかるので)。

 

飛行船ドック序盤の感想

ロケーション

前述しましたが、今回は背景が手書きっぽくやわらかな印象です。

それゆえ、モヤッとしているというか輪郭がはっきりしていないと感じて、CGっぽいものに慣れている人は違和感があるかもしれません。

が、長くやっている人は、このテイストの方が慣れているというか嬉しく感じる人も多そうな気が…

難易度でいうなら、このタイプのロケは難しい部類が多い印象ですが…果たして?。

 

<追記:ランクⅤ到達の感想>

探し物の種類・隠しパターンともにそこまで多くないですが、探しにくさはあります。

難しいと警戒するほどではなく、前回の難易度とたいして変わりはないかなという印象です。

鍵集め

鍵もハッキリ・ギラギラしていないので、目立たないタイプの鍵がチラホラみえますね。

序盤は、中央に出現場所が比較的固まっているので探しやすいですが…全体的に見えにくいタイプの鍵です。

最近のイベントの中では、難易度は少々上と感じます。

 

期間は前回より1日多い27日、入場券ドロップ数は前回と同じ

今回は27日開催ということで、26日だった前回より1日長いです。

入場券ドロップ数は、高レベルロケで10~11個と前回とほぼ同じ。入場券は高レベルロケで10~11個がおおよそ固定になったっぽいですね。

エネルギーが足りない人は、ファントム報酬の30分無限エネルギータイムはぜひ活用して欲しいです(今回報酬になかったらすみません)。

新アノマリー「見えないインク」「神秘のラウンド」追加

アノマリーが2つ追加になりました。

紹介文に「アッパーシティを訪れて…」とあるので、ストーリークリアするとどこか違う場所へ行けるのかもしれません。

新しいアセンブラーも登場しているので、詳細が楽しみですね。

 
 

前回イベントから間髪入れず、新しいイベントスタートとなりました。

アノマリー追加等の新要素もあるので色々チェックに忙しいですが、それぞれのペースでじっくり楽しんでいきましょう!
ということで、今日の休憩はここまで!

クリア記事はこちら


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。