【Hidden City】飛行船イベントストーリークリア(事件番号56~予期せぬ客人)

2019-09-06アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

(注:以下はネタバレ満載なので、まだ読みたくない!という人は そっ閉じ推奨)

ストーリークリア(あらすじのまとめ等)

霧に覆われた街には、まだ無事である場所があったらしい。飛行船はその場所「アッパーシティ」からやってきたものだった。
 
アッパーシティでは霧が濃くなり危険な状態。その状況を解決するため、街に選ばれた「謎の解明者」をのせてアッパーシティへ向かうこととなる。
影の街の謎・ジェイコブの行方、いまだたどり着いていない答えの手がかりを、アッパーシティで手に入れることができるだろうか…?

いや意外でした。

クリア後びっくりした人多いと思うのですが、密かにこんなものを仕込んでいたとは。G5…恐ろしい子…

 

影の街が濃い霧に囲まれているのは、プレイヤーの皆さんご存知の通り。この霧は、触れると記憶をなくしてしまう厄介なものです。

霧に完全に飲み込まれてしまった箇所がどうなったのかは、現時点では分かりません。

しかし影の街の外に、影の街と同じような箇所があったということですね。お互いその存在を認識せぬまま、長い時が過ぎていたと。

今後はまた新たな場所での探索と、そして新たな出会いもあることでしょう。

すなわち、Hidden City第2章のスタート。オラわくわくすっぞ!

飛行船ドック:ロケーションと鍵について~ランクⅤまで進めてみての感想

ロケーション

まとめてみると、意外と隠しパターンは多くない?
4・5箇所の物もあるので、ランクⅥに到達するとそれらが6・7箇所にUPしそう。

そして意外なことに、探し物もランクⅤ時点では41個と若干少な目です。
数を抑えて難易度を調節した感じでしょうか。

個人的なプレイ感想ですが、前回の宮殿ロケと同等程度の難易度もしくは少しゆるめかなと感じました。

鍵集め

ランクⅤ時点では、全体的に隠し場所はそこまで多くない印象。
色も金が多く、探しにくいところを覚えてしまえばキツくはない感じです。

ただ、あまり主張しないタイプの鍵なので、小さいところ暗いところは探しにくく感じるパターンがいくつかあります。
慣れるまでは少し苦労するかな?という感想を持ちました。(あと一個が見つからない!が多かった)

実績(星5)について

ストーリークリア時のマツイの状況

前回イベよりアイテムのドロップ率がよかったのか、コレクター35%でストーリークリアとなりました。

ゆがみはマップ上に一切ない状態から始まりましたが、ストーリークリア時点で8。マップ上に2つあるので合わせて10。結構いいペースです。

実績の達成条件は以下。(過去イベからの推測値なので、今回は違う部分もあるかも)

・イベントクエスト30(ストーリーを終了させる)
・ミニゲーム250 
・イベント場面 マスターランク到達
・鍵 990~995の間?
・幻霊(ファントム) ???(不明)
・イベントアセンブラー 200~250の間?
・ゆがみ 20 
・プレゼント開封 525
・イベロケ連続成功(クリア)数 100

ゆがみ

達成条件は20回。前回の幻覚35回と比べるとかなり楽です。

フレンドの達成状況を見てみると、例によって出現率は高くはない様子。

Lvが低くてエネルギーが足りない場合は、高レベルロケよりも低レベルロケを周回してアノマリーを出現させた方が効率がいいです。

ゆがみを発生しやすくする方法?

① ゆがみが出現したらすぐ潰してしまうのではなく、マップ上に2・3個残しておいた状態で探索を続ける(マップ上に多くあるものが出現しやすくなる…ような気がする

② 特定のロケーションだけではなく、広くロケーション探索する
(アノマリーは探索されたロケーションによく出現する…ような気がする。全く探索しないロケーションには出現しにくいのでは?という噂アリ)

上記の2つは確実ではないのですが、やってみる価値はあるということで…

アッパーシティへの旅

事件番号56クリア後、解放される新エリアが登場しました。

ここでの探索でも、イベントの入場券集めができます。

アッパーシティマップ


初めて訪れた時の感動…その気持ちはたった1回しか味わえません 笑 ので、ここでは念のため詳細な全体像は載せないこととします。(もう待ちきれないという人はこちら

濃い霧が街と街を分断しており、地上を移動することは不可能。今後は飛行船を使って2つの街を行き来することになります。

現在アッパーシティで公開されているのは

郵便局
点灯夫の作業場

の2つ。

影の街マップが手狭になっていましたが、こうして新しいマップが追加になったことで自由度もかなり上がったと思います。

今度どのようなロケーション、そしてどんな街の姿が見れるのか楽しみです。

新しい事件

影の街での探索とは別に、アッパーシティ用の日誌が追加になります。

事件番号1が今回のイベント「予期せぬ客人」

イベントストーリーをクリアした後は、アッパーシティで事件番号2が追加されます。

今後は3・4・5と新しいストーリーが続いていくでしょう。

 

街の謎についてのストーリーが増える?

「ジェイコブどうなってんの?」
「街の謎が全然解明されない…」
「赤い窓の家は?」
「収集家どこ行ったの レオナルドは?」
「五賢守護団はどうなったんだ…」

あげればキリがないほど、影の街は謎が多すぎる。そして手がかりが少なすぎる!

もう少し街や登場人物に関する謎について、ストーリーを公開してくれ!と思っていた方々も多いのではないでしょうか。

私もその一人でして、気になって気になって夜しか眠れない日々()なのですが

やっとちょろっと手がかりになりそうな話が聞ける雰囲気になってきました。

よかったよジェイコブ…てっきり運営に消されたのかと思ってたぜ…

 

今後のイベントはアッパーシティでも開催される?

次回は大型イベントのハロウィンなのですが、影の街・アッパーシティどちらで開催されるのか…このイベントが終わってみないと何とも言えず。

個人的にはアッパーシティでもやって欲しいですが、全員が参加できるかどうかを考えると影の街での開催になるのかもしれませんね。

 
 

さて、思いがけず新しい要素追加で心躍ったプレイヤーも多いのではないでしょうか。

新しいアノマリーについては、もう少しまとまってからどこかで追記したいと思います。