【Hidden City】2019ハロウィンイベントスタート!(事件番号57~最高に恐ろしいおとぎ話)

2019-10-04アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden City で新しいイベントがスタートしています!

今回の舞台は「サムへインの広間」
ハロウィンエリアに新しいロケーションがオープンしました!

新ロケーション解放!広間とワイルドハントの謎を解こう!

良い。雰囲気ありあり。

ハロウィンらしいダークなロケーション。BGMも重厚でホラー感あふれる音です。幽霊公園と秘密の部屋をミックスさせたような空間ですね。

大きな画面でやっている人はアッパーシティで気づいたかと思いますが、画像の比率が変わりました。縦が短くなっています。
この画像比率はアッパーシティだけかと思っていたのですが、どうやら今後はメインシティで追加されるロケーションもこの比率が多くなると見て良いでしょう。

大きな画面だと今まで縦横いっぱいに広がる状態で楽しんでいたので、少々寂しいというかなんというか…。(とはいえスマホでは大して気にならなそう)

あらすじ刑事・案内人・イザベルをはじめ、街の人々がサムへインの広間に引き寄せられた。彼らの手には、謎の炎のマークが浮かんでいる。彼らは何かに操られているようだ。
そんな中、ハロウィンの最古の精霊「ワイルドハント」がやってきた。どうやら街の人々に影響を与えているのはワイルドハントらしい。人々を正気に戻すには一体どうすれば?

ハロウィン

ハロウィンアリアがリニューアル。以前はここだけ独立したような形でしたが、今回で街と完全に同化した模様。上にあった白いパビリオンが消えて、新しい建物「サムへインの広間」が登場しました。

去年がジャックとセイラムのストーリーだったので、今年はどうなるのかと気になっていましたが…セイラムが夜の女王になって記念すべき1年目なのに、大変な事態が起こってしまったようです。

てっきり今年はリア充ストーリーかと… はっいけねぇいけねぇ(ゲス顔)

 

ハロウィンイベントの報酬

今回の報酬は、今までのイベントと少し獲得方法が違います。

ハロウィントーテム

大型イベントといえばトーテムです。これはぜひ手に入れるべき代物。

今回はストーリークリアのみでOKなので、まだレベルが低い…とお悩みの人も楽に獲得できます。イベントに参加しようか迷っている人もぜひ、ストーリーだけでもクリアしてトーテムはゲットして欲しい!

イベントトーテムとはイベントトーテムは、道具やコイン・エネルギーなど役立つものを定期的に補給してくれるので探索にとてもメリットがあります。

現状ではクリスマス・ハロウィン・イースターの3種。
 

増強アイテム

ドロップ率3倍UPとかなり強力なアイテムです。「エネルギーが無料で手に入り」という部分が曖昧ですが、もしこれがかなりの量(もしくは3時間無限)のエネルギー供給の意味であれば、コレクションアイテムやアセンブラーを短期集中で集めることができる良アイテムになります。

獲得までの条件もそこまで厳しくないので(ストーリークリアできるぐらいイベロケを周回すれば、自然とクリアできそうなレベル)、これもぜひゲットしておきたいところです。

実績報酬

すっかりおなじみとなった星5の実績報酬。今回はアノマリーのノルマも無く、ランクⅥ(マスター)到達以外は比較的クリアしやすそうな内容に見えます。

気になるのは、トークンが広間で見つけた分しかカウントされないこと。全体で何個必要か分かりませんが、多い設定なら厳しくなるかもしれません。

報酬内容にトークンが含まれているので、クリアを目指すメリットもあります。

<追記>
クリア数値が高く設定されているものもあるようで、かなりスタミナを消費するクエスト内容になっているようです。オールクリアは難しくなる人も出るかも…?

闇のトークンで様々な報酬と交換

今回のイベントは「トークン集め」と言ってもいいほど、トークンが重要なイベントです。

最高の時間のステッカー・限定アバター・エネルギーや増強アイテムなど、多くの報酬がトークンとの交換になっています。

今回は数が多いので、どれをまず優先したいかを決めて計画した方がよさそうです。

特にアバターは1枚につきトークン1000なので、全て取ろうとすると厳しい戦いになりそう。ちなみに私はジャックとセイラム狙いで後は無視です。

最高の時間のステッカーをすべてトークンと交換するならば、トークンが1260必要ということに…(これはキツイ)

トークンはロケーション探索だけでなくミニゲームでもゲットできますので、上手い具合にミニゲームを利用していきたいところ。

ロケ周回だけで集めようとすると廃人確定です。

 

サムへインの広間の難易度について

ロケーション

まだ序盤なので断言できませんが、この様子だと難易度はけっこう抑えたんじゃないかな…という予感。そこまでキツくなさそうな雰囲気がしますね。

ただ、暗いロケが苦手な人には苦しい場所になるかもしれません。

ランクⅣまでは楽勝ですが、Ⅴで一気に難しくなる印象を受けました。アイテム無しだと気付かない物が増えてきます。

トークン集め

こちらも思ったより探しやすく感じます。所々小さいものはありますが、そこまで警戒しなくてもいいかなとのんびり構えても大丈夫そう。

 

ハロウィンの街を探索~ゾンビの娘と帽子を見逃すな!

街を徘徊しているこのかわいいモンスター。タッチして消すと、アイテムやコイン・エネルギーを落とします。

今回は特にエネルギーを消費するイベントになりそうなので、こういったところでコツコツ稼ぐのもいいですね。

イベントモンスターでアーティファクト・アノマリーアイテムを稼ぐ!

ハロウィンイベント限定のモンスター「ゾンビ」。

AA(アーティファクトアセンブラー)やアノマリーアイテムがドロップします。なかなかない機会なので、1体でも多く倒して数を稼ぎたいですね。

ゾンビ用の武器は、ゾンビ娘・帽子からドロップすることもあるので、見つけたらできるだけタッチして消すが吉。

ミニクエストが定期的に開催

ファンキー教授が何やら厄介な問題を持ち込んだようです。金属ロボットが街の人々に迷惑をかけているとかなんとか…って迷惑千万だなオイ。

3つのクエストをクリアして、この迷惑なロボットを止めましょう、という趣旨。いつものファントムの代わり、といったところでしょうか。

こうしてみるとかなりゆるいクエストなのでは…?

この他、様々なミニクエストが開催されています。

報酬にトークンが含まれているので、探索だけでは収集が厳しいと感じる人はぜひミニクエストもできるだけクリアした方が無難です。

 

 

ということで、盛りだくさんなハロウィンイベントが始まりました!

なにやら後で追加されるクエストも用意されているようなので、初心者から上級者まで長く楽しめそうです。

今回はトークンをどれだけ集められるかが肝ですが、それぞれ欲しい物を目標にノンビリ楽しんでいきましょう!

ということで今日の休憩はここまで。


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。