【Hidden City】2019ハロウィンイベントストーリークリア(事件番号57~最高に恐ろしいおとぎ話)

2019-10-18アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

大型イベントらしく、内容盛りだくさんなハロウィンイベント。イベント中盤となると、ボチボチオールクリア勢が出てきました。

今回は報酬の種類も多く、トークンの使い道で迷っている人もみえますね。

ストーリークリア(あらすじのまとめ等)

街の人々を開放するには、影の街にはハロウィンの精神があることをワイルドハントの霊たちに証明しなければならない。
バレリー・カード詐欺師・捜査官・女性狩猟家らのストーリーで、無事 霊たちを納得させられたようだ。
住民たちは解放され、影の街にはワイルドハントの側近2人が残ることとなった。

あれ?ジャック出てこないの?と思ってしまったのは私だけではないはずだ…。

セイラムが夜の女王になり初のハロウィン。色々あったけど守られたということで良かったねっていう話なわけですが

…ジャック元気? 1回もでてこなかったけど…まぁセイラムとよろしくやってるだろうから超元気ってことにしておくぞ!(勝手


(去年のイケメンジャック)

ジャックに恨みがあり、セイラムをさらった人物は誰?というところで去年終わっているので、その続きが気になるんですが… くそっ また1年待つのか!焦らしプレイ反対!
(運営はそこまでストーリーを考えてなかった説)

 

サムへインの広間:ロケーションと鍵について~ランクⅤまで進めてみての感想

ロケーション

ランクⅣまでは易しく、あれ?今回楽勝じゃね?とか余裕こきましたが、さすがにⅤからはぐっと難しくなります。

ランクⅤだと大抵隠しパターンが5~6個のものが多いのですが、最近のイベントだとⅤ時点で7・8か所あるパターンが増えてきました。(そのぶんランクⅤまでは探し物の種類が少なかったりで、全体的な難易度は上手い具合に調整されてる感じ)

 

個人的な感想ですが、去年のジャックの塔の方が難しかったような? 今回は全体的に落ち着いた色合いの背景なので、ある程度種類と場所が分かってくれば周回も早そう。目がチカチカしないのが嬉しいです。

フレンドの動向をみると、早いうちにランクⅥ:マスターに達した人多かったですね。チャットも荒ぶっていません 笑 (トークン集めがツライという声はありますが)

まあこの辺は好みもあると思いますが、今回は小さい物(奥に配置されるもの)がⅣ・Ⅴで増えますので、暗いのが苦手という人には後半は少々やりにくく感じるかもです。

トークン集め

隠し場所はまぁまぁ多いですが、配置に偏りがあるなという印象。小さいパターンもありますが、そのわりには探しやすく感じます。

色形がしっかりしているので背景に溶け込む系の難しさは無し(小さいと若干分かりにくいところはありますが)。難易度は抑えたっぽいですね。

ただ、前回のイベントよりかは難しいと思います。

※トークン全体図は上記攻略ページに記載

 

実績(星5)について

いつものアノマリークエストが無いぶん、全体的に易しそうな内容に見えます。

が、オールクリアを達成するには厳しいクリア条件が設定されている箇所があります。

クリア条件ストーリークリア&マスターランク到達
月食のメダル:3000(マツイはランクⅤの87%あたりで達成)
イベントアセンブラー:220
プレゼント:525
消費したトークン:4500
見つかったトークン:900前後
良いモンスター:750

通常のイベントより、クリアのハードルがちょっと高いですね。特にトークンについては、厳しい人も出てくると思います。

注意すべきなのは、見つかったトークンについて。これは「サムへインの広場で獲得したもの」なので、ミニゲームや報酬の分は含まれません。

そしてトークンの消費4500が最大の山場です。

この4500ですが、スタミナきつい・時間キツイ…という人は無理しなくていいかなと…。今回イベント初めてという人もいると思いますが、この部分はやりこみ要素といいますか、
がっつりイベントやる人用のクエストかなという感じがするので、ほんとに無理しなくていいと思います 笑
 
機械仕掛けの心臓が5個とかならやる気力が湧きそうですが、残念ながら1個…まあ追加クエストのアバターとヘビの心臓欲しい人はぜひって感じですかね

 

ストーリークリア後の追加クエストについて

この2つ、いつ解放されるの?という質問がチラホラきているのですが

これはストーリーをクリアすると解放される追加クエストです

クエスト内容① メダルを1000個集めること(報酬:ジャックステッカーとトークン180個)
② トークンを4500消費すること(報酬:猫アバターとヘビの心臓)

ハロウィンイベントのステッカーを全て集めたい人は、①は必ずクリアする必要があります。

<注意点>
1000個集めるのは、ストーリーをクリアしてからの集計。イベントスタート時からの集計ではないので注意。

猫アバター・ヘビの心臓が欲しい人は4500が最終ゴールです。

4500は地味にキツい。かなり時間がかかりそうなので、エネ回復や消費エネ減少等の増強アイテムを活用するのを強くおすすめします。

 

ステッカーコンプでもらえる増強アイテム

今回は、ステッカーをコンプすると報酬に増強アイテムがもらえます。

3時間無限エネルギー。

非常に強力なアイテムなので、余力がある人はぜひ。

 

マツイが使用しているおすすめ増強アイテム

今回のイベントはとにかくスタミナが足りなかったので、増強をふんだんに活用しています。

消費エネルギー減少アイテム

「探索エネルギーを〇%減少させる」効果のある増強は、本当に強いです。特に炎の円盤はおすすめ。

50%減少なので、ほんっと減りません。ロケクリアでエネルギードロップすることが多いので、それが加算されるとエンドレスかな?というぐらいプレイできます。

(例:消費エネ130のロケの場合、50%減少で消費エネは65。そこにエネ35がドロップしたとすると、実質使用エネは30だけ → つまり100の節約になる スゴイ!)

炎の円盤が無い場合でも、エネ減少のアイテムは種類がありますし他にも様々な効果があるので、普段増強使ったことないよ、という人はぜひ手持ち増強アイテムを眺めてみるのをおすすめします。

※マツイは、炎の円盤が無いときはジョーカーをよく使います。ジョーカーはコレクションアイテムが集めやすく気軽に使えるので、たとえ失敗したとしても惜しくない 笑

経験値UPアイテム

鉄板ですが、炎の円盤を稼働させた状態での黄金のフクロウ追加で、レベルアップ時の全回復を狙います。

1回全回復すると、炎の円盤の50%減少のおかげで更にエネルギーが長持ちします。

スパートかけたい時や2時間以上ガッツリやりたい時には、かなりかなりおすすめの増強。

黄金のフクロウが無い時でも、他の経験値UP効果のあるものを組み合わせればOKなのでぜひ。
(ものによっては効果がバッティングしてしまい使うことができない組み合わせがあるので、効果がかぶっていないかチェックが必要)

 

次回イベントは秋の収穫祭?

去年・一昨年は、11月は秋の収穫祭イベントでした。

今年も収穫祭になるかどうかは分かりませんが、秋エリアにすでに次イベの準備がされています。

なんとなく室内ロケっぽい感じがしますが、どんな風景なのかとても楽しみですね。

 


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。