【Hidden City】2019クリスマスイベントスタート!(事件名:吹き荒れる雪の歌)

アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

いよいよクリスマス。2019年最後を締めくくる、大型イベントがやってきました。

街も雪に包まれ、クリスマスの雰囲気であふれています。

今回はWindowsが大きく遅れてのスタートとなりました。

新ロケーション解放!ルミカ主催の舞踏会へ参加しよう

豪華

やっぱクリスマスロケーションは華やかでいいですね。ワクワクします。

美しい飾りつけと大きなツリー。床が広く見えますが、ランクが上がるにつれて物で埋まっていきそうな感じです。

あらすじ氷の宮殿でクリスマスの舞踏会が開かれる。主催者はルミカ。
彼女は昨年、雪の女王から普通の女性へと戻ったはずだった。しかし、クリスマスの本が何者かの魔法によって凍ってしまい、それがルミカの仕業だとサンタに疑われている。
身の潔白を訴えるルミカだが…ならば氷の魔法を使ったのは一体誰だ?

ルミカさんこんなデカい城を持ってたんですね。いそいそと準備をしていたであろう彼女を想うと微笑ましい限りですが、なにか問題が発生したようです。

ルミカ大ピンチ。この様子だと彼女は白なので、ここは私達で疑いを晴らしましょう。

 

街の様子も一変。雪と氷に包まれた白銀の世界になっています。

去年は凍ってなかったので新鮮。街中央に置かれたクリスマスツリーもいいですね。パワーが溜まると輝く仕様。
そういえば、今年は街専用のBGMは無しのようです。楽しみにしていたので少し残念。

一瞬ア〇雪を思い浮かべた私を許して欲しい…

クリスマスエリアが整備され「らしく」なってます。北極街のあたりも建物が増えて街の様相になり、クリスマスの学校も重厚な見た目にチェンジ。

今回は結構手が入ってますね。眺めるのがとても楽しいです。

去年、バグに見舞われ進行リセットされたあの日…廃人確定イベントからもう1年が経ったと思うと非常に感慨深いです 笑 
2回クリアした私を誰か褒めて欲しい。そして苦労して手に入れたカードが消えた私を慰めて欲しい。誰か。

クリスマスイベントの報酬

今回も様々な報酬が用意されています。

クリスマストーテム

大型イベントの目玉、トーテム。心待ちにしていた人たちも多いことでしょう!
取り逃すとまた1年待たないとならないので、ここはぜひゲットしておきたいところです。

マツイは去年初めてクリスマストーテムを手に入れたので、今年で2段階目にレベルアップしますが、一番進んでいる人で現在4段階目、今回で5段階目にレベルアップします。

トーテムのレベルアップって何?という人はこちら。

増強アイテム

アセンブラードロップ確率とエネルギー上限UP。効果時間は5日間とそこそこ長いものの、今回の増強はそこまで重視しなくてもいいかな…といった感じ。

ただ、「ウサギの足」等の課金アイテムをよく使う人や、まだレベルが低い人にはおすすめです。上限が高いとレベルアップや補給時にお得。

実績報酬

この中で一番大変なのが、ベル消費5,000個のクエストでしょうか。

ハロウィンの4,500もなかなかハードル高かったと思いますが、さらに上乗せとは。なかなかのSよのう 運営陣よ…

単純にロケーション探索だけで稼ぐのはきついので、ミニゲームや定期開催されるであろうミニクエストをこまめにクリアするのも必要になってきます。

エネルギーも多く消費すると思いますので、増強やコレクションの活用も考えたほうがよさそう。

 

あと、地味に雪だるま探しもキツイ 笑

街全面が白なので、慣れないうちは見つけるのに苦労するかもです。

ベルで様々な報酬と交換

前回同様、エネルギー&増強、ステッカー・アセンブラー・アバター の4種が交換できます。

ひときわ高いこのアイテム。「機械仕掛けの心臓」の24時間版。
5倍なので、20(1時間回復量)× 5 × 24 で 2400回復します。

2400ときくとかなりの量に思えますが、24時間かけての回復量。即時回復が欲しい人はシャンパンとなりますが…

総回復量を考えるとアミュレットの方が得。

1500貯めるのキツイ人もいると思いますし、まあこの辺は自分のプレイスタイルに合わせた、使い勝手がいい方を選べばいいのかなと。

エネルギー上限値が低い場合だと、放置時間によっては回復が溢れてしまう恐れもあるので、使用時は注意が必要かと思います。

最高の時間について

思い起こせば、去年のクリスマスから「最高の時間」が始まったわけですが、もちろん今回もあります。

ベルとの交換なので、入手ハードルも低め。
個人的には、交換よりクエスト報酬のほうがイベント参加っぽくていいなと思ったり(小声)

このステッカーはイベント参加の記念のようなものなので、コレクター魂に火をつけますね。とはいえ全部あつめるとベル1242個なので、かなり消費することになります。

報酬はどれを優先するのかをまず考えた方が〇

 

ステッカーもうさすがに消えバグはないでしょ? …えっ ないよね? 

……えっ?(不安)

氷の宮殿の難易度について

ロケーション

後程追加

クリスマスベル集め

後程追加

クリスマスの街を探索~スノーマンを追いかける!

今年もやってきました、スノーマン探し。ハロウィン同様、エネルギーやコインを落とします。

まれにベル・入場券も落とします。

彼らのポケットが空になるまで追いかけましょう。エネルギーのちょっとした調節にも使えますので便利です。

イベントモンスターでアーティファクト・アノマリーアイテムを稼ぐ!

このモンスターは専用の討伐武器がありますが、1体倒すのに5個必要なので、集めるのに少し手間がかかります。

しかしドロップアイテムは課金アイテムがメインなので、貴重アイテムを稼ぐチャンスです。

アノマリーアイテム等が不足している人には嬉しい報酬内容です。

参考ハロウィンでは、このモンスター討伐について「期間内に〇体倒す」というクエストがあり、武器を使い切ってしまった人にはかなりキツいクエストとなりました。
 
今回もそういったクエストが出現するかどうかは分かりませんが、もしあった場合 武器を使い切った状態だとクリアが難しくなります。万が一に備えて、武器数には少し余力を残した状態でいる方がいいかもしれません。

定期開催のミニクエスト

毎日あるかどうかは分かりませんが、とりあえずデイリークエストは出現していますね。教授のよく分からない発明品も、一覧にしてみると面白いかもしれません(誰得

30分無限があるので、ファントムのようなクエストもできれば開催して欲しい…

せっかくのクリスマスイベなので、少し大きめのサブクエストもあると嬉しいですね。

アッパーシティにキャバレーが追加

アッパーシティで新しいロケーションが追加になりました。

アッパーシティでもイベントの入場券は手に入れられるので、アッパーシティを進めながらでもイベントに参加できます。

ただ 消費エネルギーが少ない分、ドロップするイベント入場券も少ないので、時間がかかるのが嫌と感じる人はメインシティ(影の街)の高レベルロケで集めたほうがいいですね。

 

さて2019年もこのイベントで最後となりました。

盛りだくさんな内容ですが、各々のペースでじっくり楽しんでいきましょう!

やること色々で目移りしてしまう…

ということで今日の休憩はここまで!← とかいいつつすぐゲームに戻る

マツイさんマジで仕事してくださいね…

 


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。