【Hidden City】2020新年イベントスタート!(事件名:月光の門の客人)

2020-01-03アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

新年イベントは去年に引き続き東洋(中華)エリア。メイ姫ユイ姫のストーリーです。

新ロケーション解放!月光の門で姫達の手助けをしよう!

良い

去年の仏塔もそうですが、東洋エリアは赤を基調としたロケーションで美しいですね。「月光の門」と言うだけあって、大きな月が印象的です。

あらすじ長い間仲違いをしていたメイ姫とユイ姫は、家族と過ごした経験がない。今年の旧正月は、月光の門を通して彼女らの両親を街へ呼び寄せようとしている。
儀式のために準備を進める一同だが、果たしてこの試みは成功するだろうか?

メイ姫ユイ姫は2018年2月が初登場ですが、当時は天の条約により戦い続ける運命にありました。

が、その運命を変えるために彼女らの母親が命と引き換えに条項に手を加えていて、そのおかげで2人は救われた…しかし母親の魂は遠い世界に、という状態で終わっています。

ラストには「姫達が感情と力を取り戻した時、魂を救う方法を探そう」ということだったので、どうやらその時がやってきたようです。

メイ姫ユイ姫は家族と過ごしたことがないということですので、ここはぜひ良い結末に導きたいですね。

さて、街は吹雪が止み穏やかな景色となっています。

東洋エリアもリニューアル。よく見ると、門から青い光がキラキラ出ていますね。

街のBGMも東洋バージョンに変更です。くっ…こうしてBGM追加できるなら、なぜクリスマスにBGMをつけなかったのだ…!

「月光の門」で東洋エリアは4つ目のロケとなります。

新年イベントの報酬

増強アイテム等

これ系の増強は良く見かけるようになりました。

強力な効果というわけではありませんが、7日間と効果時間が長くアセンブラーが多く手に入りますので、持っておいて損はないアイテムです。

報酬のコレクションアイテムがドロップしたタイミングでアセンブラーがドロップします。これにはトーテムからのドロップも含まれるはずです。

フレンドからのコレクションアイテムギフトについては、たしか以前のアイテムの効果ではダメだったので、恐らくこのアイテムも同じかと思います。一応ここは後で確認したいですね。

 

エネルギーではなく「力」とあるので、フレンド訪問の力のことでしょうかね。この箱はコレクションアイテム30個が含まれており、とても嬉しい内容です。

実績報酬

例によって今回もトークン消費(4500)が一番キツそうな香りが漂っていますね。

流石にクリスマスよりは低いですが、4500でもキツイ人は出てくると思います。

マツイの場合は、(クリスマスイベントの例ですが)4500ぐらいのラインは「ミニクエストをコツコツクリアしつつランクⅥ序盤までやったあたり」で到達という感じでした。ミニゲームはランクⅤの終盤かⅥの前半だったかな…

イベロケのコレクションまとめることができれば、ある程度トークン稼ぎができるのですが…この辺は運もあるのであまり期待しないほうがいいです。

4500達成したい人は、やはりミニクエストはできるだけ逃さないほうが楽ですね。特に報酬トークンが150個以上のクエストを逃すと、後に影響します。

とはいえ、クリアしなくても今後に支障はないであろうクエストなので、できる範囲で楽しむのが一番です。

 

もちろんですが課金するとあっという間です 笑 リアルマネーが一番やでぇ…!

解除条件付き報酬

アバターとちょっとしたアイテム、という感じでしょうかね。

いままでのイベントを考えると、アバターのクリア条件はトークン4500消費、後ろのトークンは…入場券かトークンの収集数かな?

この辺はストーリークリアしてから確認したいと思います。

トークンで交換(増強アイテム)

今回の増強アイテム、使い勝手よさそうかなと感じてます。

「炎の円盤」を使ったことがある人は実感できていると思うのですが、50%減はかなり大きいです。つまりエネ半減ですね。稼働させていると本当にエネルギーが減りにくいので、短期集中でクリアしたい人にはおすすめできるアイテムかなと。
マツイも入場エネルギー減の増強はよく使います。入場券集めの時など。

 

モンスタークエストが溜まっている人は、こういった「モンスターからのドロップ率UP」はかなり役立ちます。上級モンスターは武器5つ必要なので、ちまちまやっているとなかなか終わらないんですよね。狼男狩りとか特に。

モンスター系では「毒ヘビの石」が一番強力ですが課金アイテムなので、買えないよって人は今回目指してみても良いかと。ドロップ率70%はそこそこ期待できるのではと思います。(モンスタークエストは、武器を貯めて増強かけて一気に駆け抜けるのが一番効率が良いのではないかと思います)

加えて経験値・コイン2倍もいいですね。欲を言えば、モンスターからのドロップと経験値・コイン倍の効果は分けられていた方が使いやすかったな…と。

 

こちらはコイン欲しい人用のアイテムですが、上の二つと比べると…個人的にはうーんという感じ。

このお守りは以前も登場していますが、当時の使用感はこちら。

2年前と同じ効果かどうかは分かりませんが、使ってみたい人の参考になれば。

コインを最優先にしたい人には良いお守りですが、そうでもないのであれば他の増強を優先した方がメリットは大きいのではないかと思います。

月光の門の難易度について

ロケーション

ランク5時点で、7か所以上ある探し物が増えてきます。最近のイベントでは8か所あるものも増えてきました。

奧の建物付近は小さいものが多く、初見で分からないようなパターンも。

昨年の仏塔とイラストのテイストが似ているので、仏塔が苦手だった人にはキツイかもしれません。出現場所がかぶっている箇所等、覚えやすいところからどんどんチェックを。

トークン集め

前回のクリスマスベルとはうってかわって、今回は難しめ。背景に上手く溶け込んでいるパターンも多いので、時間がかかりそうな雰囲気。

金色がメインですが、岩や草あたりに配置される時は色が暗かったり背景と似たような色になっていたりと、見落としやすそうなパターンがあります。

定期開催のミニクエスト

今回も様々なクエストがあると思いますが、実績に「爆竹」が含まれているので、オールクリアを目指す人は開催時間をチェックしておいた方が良いですね。

今回も過去イベの鍵探しがあるかもしれませんが、宮殿も仏塔も比較的探しやすい鍵だったと思うので、ハロウィンやクリスマスよりは探索が楽になるのではないかと思います。

 

 

さて、年が明けて2020年!今年もゆるくマイペースに時はガッツリ楽しみつつ、引き続き影の街を訪れる予定です。

Hidden Cityと共に新しい年を無事迎えられたことを嬉しく思います。

皆様の1年がより楽しく幸せでありますように。そしてHidden Cityのバグが一つでも多く減りますように。

 

ということで、今日の休憩はここまで!


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。