【Hidden City】アトリエ・デラモード イベントスタート!(事件名:他人の魂)

2020-01-30アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

今回の舞台はアッパーシティの「アトリエ・デラモード」。

アッパーシティ初のイベントです。

新ロケーション解放!洋裁師のアトリエの謎を解く!

リッチ。

アカデミーと少し雰囲気が似ていますかね?貴族が出入りしそうな高級な空気。

そういえば、洋裁関係って今まで無かったですね(と思ったけど、結婚式の広間を忘れていた)

アッパーシティでは影の街にはない雰囲気があっていいですね。

ランクⅠなのでずいぶんサッパリしていますが、ランクが上がるにつれて物で埋め尽くされていくことでしょう。

散らかる前の状態は今しか見れませんので、このスッキリ状態を目に焼き付けておくチャンス。
ここも汚部屋になる運命だからな…

あらすじ

外出禁止令が出ている中、外に出た人物がいる。その者は、アトリエ・デラモードに向かったようだ。
店主から話を聞くと、ルビーのボタンが盗まれたという。犯人は一体誰だ?危険を冒してまで外に出た理由は?

今回のイラストはかなりCGチックな感じがしますね。シークレットソサエティの雰囲気に近いような。

アッパーシティはこういった雰囲気のロケが多くなっていくのでしょうか。

個人的にCG感の強いイラストはそこまで好きではないのですが、それよりアッパーシティはBGMがとてもいい!と思うのですが影の街の皆さんいかがですか…。

今回の街のBGMとかすごく良いと思うんだよ…!

アッパーシティでもミニゲームやショップが登場しています。

マップ共通のようなので、わざわざ行き来しなくてもいいようです。

アッパーシティには他のミニゲームも予定されているようですが、このオープンはまだまだ先かな?

アトリエイベントの報酬

 

アイテム(増強・道具等)

経験値UP系は、嬉しい人多いのではないでしょうか。

UPの割合は今回は50%です。2倍ではないので強力とは言えないかもしれませんが…ただ持続が5日間とそこそこ長いので、レベルアップを進めたい人にはかなりおすすめです。

レベルアップ時エネルギーが全回復しますので、エネ上限が200UPするというのも相性がいい増強効果ですね。

注:エネルギーに限らず、増強稼働中は効果が重複するアイテムは使えない場合があるので、長期間持続の増強アイテムを使う時は注意が必要です。

 

何気に良い内容のボックス。

お守りに加え、アッパーシティのAA同梱は嬉しいですね。AAは、2020.1月現在ロケランクをⅧ(達人)にしないと手に入れられないものなので、多くの人がフレンドのギフトでやり取りをしています。

フレンドが少ない、なかなかギフトのやり取りができない、という人には嬉しい報酬です。

実績報酬

前回はトークン消費4500がキツかったと思いますが、今回も4500の影が。

この4500というのは固定なったんですかね?

前回も、ミニクエストコツコツやりつつランクⅥ序盤ぐらい&ミニゲームも多少?ぐらいでクリアできる感じだったかなと。

きついという声もありますが、クリアレベルとしては易しすぎず厳しすぎずで妥当なラインだと思いますね。
(無課金でやすやすオールクリアばかりだと、飽きも早いだろうし経営的にもよろしくないだろうし…)

 

今回もそれぐらいが目安と考えていますが、「アッパーシティのロケ200回クリア」というのも地味に大変かもなと思っております。

アッパーシティのロケは入場券のドロップ数が少ないので、周回は「めんどくせー」と思うかもですが…まぁこれはノルマってやつですね。

とはいえこのオールクリアって強制じゃないので、自分のペースが一番ですよ、うん。

解除条件付き報酬

ストーリークリア後の追加クエスト。

限定アバターは、アトリエ・デラモードでのアイテムドロップ2750個。
これは累計なので、ストーリー開始時からのものも含まれます。

箱の中身は「ウサギの足」と経験値。これは入場券1000個ドロップで獲得です。

聖甲虫で交換(増強アイテム)

前回の増強がとてもよかったので今回も大いに期待してしまいました…。

今回の物で一番といえばコレでしょうか。

いやーでもなー…アッパーシティに限られているので、あまり使い勝手は良くないかなと。

アッパーシティに集中して周回したい、という場面にはいいかもしれませんが「ぜひ手に入れたい」というわけではないですね。

個人的には、聖甲虫に余裕があれば…という感じ。

アトリエ・デラモードの難易度について

ロケーション

あまり背景がごちゃごちゃしていないので探しやすそうに見えます。が、今回は小さいもの・隠しパターンが多くキツく感じる人もでてきそうな予感です。

奧に配置されるものだと、拡大しても「?」なタイプもあります。

個人的には前回の月光の門より難しく感じています。

コレクターの聖甲虫

最近のイベントの中では難しい部類ではないでしょうか。

見つけやすそうな形状ですが背景との色合い等もあり、フレンドの中でも見つけにくいという感想を聞いています。

私自身も、前回のネズミトークンより難しく感じます。

リニューアルロケーション

恐れて(?)いたことがついに…市役所と駅がフルリニューアルです。

駅はStoreで画像が公開されていたのでリニューアル間近かなとは思っていましたが

まさか市役所までとは。お前もか、お前もなのか!と全国のファンは むせび泣いたはずです(嘘)

市役所は初期に一度リニューアルしているので、これで2回目となりますね。

駅と市役所は、HiddenCityを始めてすぐに解放される場所なので、できるだけ早く一覧を作成したいと思っています。

…思っては…います…(やるとは言ってない)

とても美しくなりましたが、大好きだった初期の頃のレトロ感は消えてしまいました。

返してよ!あの頃のあなたを返してよっ!

と思う方々は地下牢に通いましょう。いつまでも変わらぬあの頃の思い出を、じっくり堪能することができます。

 

…えっ 地上と地下牢とじゃ違うだろって?

しょうがないんだ もう諦めろ 腹をくくるんだ 笑

天使の像とオルガン室に比べれば、VIP待遇と言ってもいいはずだ… くっ

 

とまぁ、ちょっと今回のリニューアルはショックだったのですが

新しいロケーションもやりがいあると思いますので、ここは存分に楽しんでいきたいと思います。

入場券集めがてら、どんどん周回していきたいですね!

 

 

さて、前回のイベントから一日とあけずアプデとなりましたが、初のアッパーシティイベントということですし今回はちょっと頑張ろうかなと。

ということで今日の休憩はここまで…じゃなくてまだまだ続く!

もはや休憩ではなくてサボりと化した件←

 

今日イチ笑った刑事の人形。

デザイナー楽しんでるな…?そういうとこ好きよ

 


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。