【Hidden City】2020イースターイベントスタート!(事件名:ドリュアスの鍵の物語)

2020-03-26アプリ(ゲーム), Hidden City(ヒドゥンシティ)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

今回の舞台は「陽だまりのテラス」。イースターのストーリーです。

しばらく影を潜めていたトロール達。どうやら今回は彼らが再び登場するようですが…?

新ロケーション解放!鍵を修復し扉を開けろ

良い。

しっとりした日本イベントから一転、さわやかな春の空気が漂っています。

去年のイースターは背景が賑やかなロケーションでしたが、今年はどちらかと言うと大人しめ。ピクニック・そして一昨年の屋敷より花や植物が少なくギラつきも抑え気味なので、目に優しいロケかと思います(切実

ステンドグラスのところにも配置されそうですし、奧の森や植え込みの辺りにも細々としたものが隠されそうですね。楽しみです。

リア充溢れる写真も楽しめます 笑

 

あらすじ影の街の春は「春の少女」の訪れとともにやってくる。少女は精霊の扉を通ってやってくるが、その扉の鍵をトロールに盗まれてしまった。
取り返そうと門番が追いかけるが、太陽の陽にあてられたトロールは石と化し鍵は壊れてしまった。
 
このままでは扉を開けることができない。鍵の修復方法を探さなければ…

最近トロールが登場していませんでしたが、久々に問題を持ち込みやがりましたね。マーサもすっかりご立腹です。

あーやっちまったな。マーサを怒らせると怖いんだぞ… あの女主人と張り合えるレベルだぞ…

 

街からは雪が消え、緑あふれる景色になっています。各建物にツタが茂る様子がプラスされています。

それぞれを拡大して見ると、ほんの少し建物のイラストやエフェクトが変わっていたりします。探していると色々見つかって楽しいので、アプデ後の街探索、ぜひおすすめです。

 

イースターイベントの報酬

トーテム

楽しみにしていた人も多いことと思います。(今のところ)年に3回しかないトーテムゲットのチャンスイベントです。

これを逃すと次回はまた1年後なので、欲しい人はぜひストーリークリアまで頑張りましょう!

(マツイのイースタートーテムは今回で4段階目へのアップとなりますので、この画像となっています)

 

ウサギで交換(増強アイテム)

<開花のアミュレット>

個人的はこれが一番かなと。

コレクションアイテム集めはエネルギー集めにもつながるので、マツイはよくこういった増強を使います。

あとアイテムいっぱい落ちたほうが楽しいですし。

 

<春分のお守り>

現状、アノマリーを追い払うアイテムはあれど「夜モード」を追い払うアイテムは無いんですよね。

夜モードやりたくないよって人には良アイテム。マップ全体に夜モードが蔓延してしまった時などに使えそうです。

ただ「夜モード」でありアノマリーへの効果ではないので、使う場面が限定されてしまいます。

これにウサギ500の価値があるかどうか、それはプレイヤーのプレイスタイルによって変わりそうですが

マツイ個人の感想をいうなら、このアイテムを交換する気はありません。

 

<光のお守り>

ウサギの交換数が多いのでこういうのはつい期待してしまいますが、これも微妙なライン…

イベント等で「アイテムドロップ個数〇〇個」といったクエストがある時やアセンブラー集めには役に立つかもですが(前回はドロップ数2750個というクエストがありました)。

そうは思っても、やっぱりマツイは交換しません 笑(ウサギ900あるなら別の報酬に振ります)

 

実績報酬

なぜここに「氷模様」が。なぜお前がいるんだ。

冬の間だけだったはずのアイツが戻ってくるとは予想外。

嫌いな人もいるかと思いますが、クリア10回とハードルは低いので張り切って駆逐しましょう。
しかし、必要以上に湧いてきそうな気もします…(不吉

珍しく今回はアブラカダブラもあるので、モード縛りのクエストは2つとなっています。

 

ランクⅤ(コレクター)後半もしくはランクⅥ(マスター)までやる予定の人は、羽のついた鍵3000は問題ないと思いますが、

クリスタル3000がどれぐらい時間かかるかは、判断しづらいですね。

一番の難関は、おそらくイースターエッグ集めです。

 

解除条件付き報酬

ストーリークリア後の報酬について。

以前から「30分・もしくは1時間の無限アイテムが欲しい」というプレイヤーが多く、マツイ自身も「短い時間の無限アイテムを売って欲しい」とリクエストを出したりしていたのですが、

嬉しいことに報酬として登場しました…!しかもドロップ率UPのおまけつきです。

今まで報酬として3時間タイプの無限アイテムが存在しますが、ちょと長くない?と思っていた人は多いのではないでしょうか。1時間ぐらいがちょうどいい時間なような…

この短時間の無制限アイテム、多少高くてもいいのでぜひ売り出して欲しいものです。無理かなぁ…

ストーリークリア後は「別になくてもいっか」みたいな報酬が多いのですが(限定アバターは記念になりますが使わないことも多いので)、今回のアイテムは嬉しい人かなり多いのではと思います。

 

最高の時間(ステッカー)

今回もステッカー集め開催です。

コンプ報酬は最高の時間のページに書いてありました。3時間無限アイテムがもらえるようです。

 

陽だまりのテラスの難易度について

ロケーション

最近のロケーションは、ランク4・5あたりでも隠しパターンが多い傾向にありましたが、今回はそこまでではない感じ。

分かりにくい物はありますが、難易度は抑え気味にしている印象です。

太陽のウサギ

前回の日本イベントのたぬきより、ぐっと難しくなっていると思います。

壁の大きな木のレリーフや、扉や背景の森辺りは特に分かりにくいです。

 

イースター限定モンスター討伐

クリスマス・ハロウィン同様、限定モンスターが登場しています。

イースターに限定モンスターが出るのは今回が初です。

報酬には拡大鏡等の道具やアノマリーアイテムといった課金アイテムも含まれるため、嬉しい内容となっています。

 

イースターバニー探し

街にイースターバニーが出現しています。

慣れるまで見つけるのに苦労しそうですが、ウサギからエネルギーやコイン、鍵などがもらえます。

クリスマスのスノーマンと同じですね。

エッグも稀に落とすようです。

 

アッパーシティで新しいクエスト追加

まだ何も進めていないので不明ですが、こうしてみると今回のアップデートは盛り沢山ですね。

こちらはイースターストーリーが終わってからやる人が多いと思うので、ちょっと後回しです。

 
 

少し間を開けるのかと思いきや、日本イベント終了後すぐ始まるという弾丸スケジュールとなりました。

前述しましたが、トーテムは今逃すと次回は1年後ですので欲しい人にはぜひぜひチャレンジを!

ということで、今日の休憩はここまで!

 

海外フレンドから「そっちも大変だろうな。お互い健康に気を付けて、この時期を乗り越えようぜ!」といったメッセージをもらいました。

ただのゲーム上でのやり取りではありますが、国も言葉も文化も違う本来ならつながることの無かった相手と、こうして声をかけあえるのは嬉しいことですね。


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。