【Hidden City】街路イベントスタート!(事件名:霧の中を彷徨う者たち)

2020-04-23アプリ(ゲーム), Hidden City攻略(ヒドゥンシティ攻略)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

今回の舞台は「霧の裏通り」。霧によって危険と言われている外の様子がついに見られます。

アッパーシティではアトリエ・デラモードに続き、2回目のイベントとなります。

新ロケーション解放!裏通りの謎とカルロスの行方を追え

良い。

郵便局や点灯夫の作業場の雰囲気が好きな人には、かなりドンピシャなロケではないでしょうか。マツイはこのようなロケは大好物です。

こういった「街路」のロケは少ないので、新鮮な感じがしますね(ロウアーでは「催し」「飛行船ドック」あたりになるでしょうか)。

レトロな雰囲気漂う街並み…ここからどう変わっていくか非常に楽しみですね。

あらすじアッパーシティに霧が近付いている。住民を避難させるため、レイデンとブラック局長が動き出した。
 
抗霧ランプを点灯させるため、カルロスに協力を仰ごうとしたが姿が見えない。作業場には「彗星」という人物からのメモと写真が残されていた。
その写真は行方不明になっているカルロスの子供たちだった…!
カルロスの行方を追って、二人は街の裏通りへ向かう。

におう、におうぞ!事件のにおいがしますな!

アッパーシティの事件はミステリー要素が強いので、先が気になる人も多いと思います。
カルロスの子供たちについてやアッパーシティの霧・点灯夫について等、先に重要なストーリーが展開されているので、できればそれを読んでからの方が楽しめそうな内容。

まだアッパーシティやってないよ、という人はぜひこの機会にストーリーを進めてみてほしいなと思います。

 

街路イベントの報酬

クリア報酬

神秘のラウンドが出現している場合の増強。

他のアイテムでは2倍が多い中、これは3倍の増強となっています。場面が限定されるので使い勝手はあまり良くないですが、48時間と持続時間もあるのでアッパーシティを重点的に周回したい時に役立ちます。

 

AA詰め合わせセット。アッパーシティのAAは今のところフレンドにギフトで送ってもらうか、ランク8でのドロップしか手に入れる方法が無いので、不足している人には嬉しい内容です。

追記現在、アッパーシティのAAはイベントロケ探索でドロップするようになっています。またランクⅥの探索でもドロップする箇所があります。

トークンで交換(増強アイテム)

もし交換するならこれかな、と思っています。30%だと微々たる量に感じるかもしれませんが、集中して周回するときにこういった増強をかけておくと結構違います。

マツイはファントム系のクエスト(マップ全体を使った周回イベント)の時は、いつも何かしらの増強を使って経験値等を稼いでいます。

 

単純計算だと、1時間の回復量20 × 2 × 5 で200となります。

 

モンスター一括退治は、今回が初ですね。

報酬が豪華になるのかそれとも通常通りなのか分かりませんが、1回だけの使用と考えると…これにトークン900はちょっとな…と躊躇する内容です。

お楽しみとして使ってみたい気はしますが、一括で退治する必要性&メリットが今のところ見出せません。

上級モンスター(武器を5つ使う)を倒す武器が足りない時等には役立ちそうではあります。

 

実績報酬

完璧な探索:時間のペナルティ無しでイベロケ50回クリア(たぶんクロノメーターを使わないでクリア、という意味)
クリスタル:赤のクリスタル2500収集
消費したトークン:5000消費
特別なアセンブラー:パズルブックアセンブラー40個消費(イベコレをまとめる時に使うアセンブラー)
連続成功数:アッパーシティのロケ300回クリア
友達との出会い:150回訪問される

今回はフレンドの訪問(150回)が入っています。訪問してくれたフレンドには訪問返しが吉。みんなきっと喜ぶはず…!

 

「赤い(ハート)クリスタル」を集めるクエスト、2500と見ると多いと思うかもしれませんが大して時間はかかりませんので問題なし。

 

きついのは、「トークン消費5000」と、「アッパーロケ300回探索」かなと思います。

・300回探索はイベロケだけの探索で達成しようとするとキツイので、消費エネルギーの低い郵便局や作業場も混ぜて探索した方が良いです。

・トークン消費も同じく、イベロケだけでトークン収集しようとするとかなりキツイので、ミニゲームも上手く活用していく必要があります。

追記時間短縮も何気にキツイですね。できるだけ早くクリアしなければ数値が溜まっていかないので、今回は全体的にキツイクエストですね…

 

また、「特別なアセンブラー」これも曲者です。

ストーリークリアまでに消費するパズルブックアセンブラーは30個なので、イベントコレクションをいくつか追加でまとめなければなりません。

コレクションアイテムを集めるために相当数のイベロケ周回が必要になります(運もあるので、周回しても全く集まらない人もたぶんいます)

竜の目等の増強があると尚可。

 

まぁ星5は やりこみたい人向けなので、他のストーリーやロケーションをやりたいという人はスルー案件です。
特別なステッカーがあるとかいうわけでもないのでね…

 

解除条件付き報酬

今回はバレリーのアバターが報酬になっていますね!

主要メンバーのアバターはデフォルトで使うことはできますが、衣装や背景違いのものはイベントでしか手に入らないので、欲しい人はぜひ。

マツイもバレリー欲しいです…今回は頑張りたい。

 

巨人の心臓(エネ回復10倍)が報酬に入っています。買うとルビー100の高級アイテム!使ってみたい人はぜひ。

霧の裏通りの難易度について

ロケーション

序盤のラクさに騙されそうになりますが、隠しパターンが多く初見では見つけるのは厳しそうと感じるものが多いです。

やはりアッパーシティは難易度高いですね。暗いロケーションが苦手な人は、今回は厳しい戦いになりそうです。

記憶のトークン

色がある(青や緑)タイプは見つけやすいものの、背景の色と似たタイプは見落としやすい。

今回は今まで一番単純な形なのですが、複雑な形の方が実は見つけやすいのでは?と思ったり…


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。