【ミステリー】Hidden Cityで出会ったあるフレンドが気になってしょうがない件

アプリ(ゲーム), Hidden City攻略(ヒドゥンシティ攻略)

Hidden City攻略とかいうカテゴリーにしておきながら、そういう類の話ではない。
(他にカテゴリーがないのでここにする)

Hidden Cityでちょっと不思議な体験…というか不思議なものを見た。

なにかオチがあるわけではなくただ不思議だなと思っただけの、あるフレンドの話。

 

Hidden Cityは様々国で翻訳され展開されているが、海外では自撮り写真をアバターにしている人が意外と多い。

Facebookユーザーが多いのが理由かもしれないが、アバターがゲームキャラではなくオリジナル画像だと自然と覚えてしまうもの。

私も少し前までラーメンの写真を長い間使っておりニックネームも変えていないので、他の人に覚えられていた可能性がある。

 

その人(以下A氏)とは、ゲームを始めて半年くらい経ったあたりにランダム申請でフレンドになった。

A氏はプレイヤーレベルが高いわりに不思議とフレンドは少なかったようで、50人に満たないぐらいだったと思う。

アバターはどこかの公園のような風景。なんとなくバックの景色が海外っぽい感じがする。

写真の雰囲気から、A氏はFacebookユーザーかもしれないと思った。

 

当時のHidden Cityは現在に比べてイベントのクリア基準が低く、そして入場券も今の2倍ぐらいドロップしていたので

レベルの高いプレイヤーは1週間ほどでオールクリアし次のイベントまで休む、といったプレイスタイルの人が多くいた。

A氏もそのタイプで、開始数日でオールクリアしていた。

おそらくイベント限定アバターも手に入れていたはずだが、それを使うことはなく公園の画像のまま。

イベントをクリアした後は、よく高レベルロケのアイテムを送ってくれた。1セット丸ごと送ってくれることもあり、とても親切な人だという印象が強かった。

 

ある日フレンド一覧を眺めていた時、ふとA氏のアバターが若干変化しているのに気付く。

いつもの公園の画像だが、中央に何かが写っていた。人影のように見えるが詳細はよく分からない。

こんな小さな変化に気付くぐらい、私はA氏をよく見かけていたのだ。

まあ別にアバターが変わったところで何ということは無い。その時は特に気にすることはなかった。

その数日後、またアバターが変わっていた。いつもと同じ公園の写真なのだが、中央に写っていたものが人だとしっかり分かった。

前回の写真より、こちらに近づいている。男性か女性かは分からないが、確かに人だった。

どこかの観光写真なのかもしれない。

その時も気にすることはなかった。

 

その数日後、またアバターが変わっていた。

いつもの公園の写真。しかし中央の人は女性であることが分かるほどこちらに近づいていた。

カメラが寄っているのではなく人がこちらに近づいている、そんな感じ。

 

なんだこれ?

人が、日を追うごとに少しずつこちらに寄ってきている。

拡大しているわけではない。同じアングルでの写真。人だけがこちらに向かって移動しているのだ。

本来ならなんともない写真のはずなのだが…どうも気になる。

 

その数日後、やはりアバターが変わった。

前回より更にこちらに近づいている。

女性が笑っている。笑っているのが分かる。

顔の部分が薄暗くすこし潰れている画像なのではっきりと見えないが、確かに笑っている女性が写っている。

 

このアバターは、明らかに意識して作っている。アングルは全く変わっていない、人だけがこちらに近づいているのだ。

次はきっと、もっと近づくはずだ。おそらく顔がハッキリわかるぐらいまで。

なんなんだこれは。

遊び?誰かの反応を楽しんでる?それともなにか理由が?

なんだか怖いが、しかし気になる。

A氏を見かけるたび、気になって仕方がない。ログインしてA氏のアバターが変わってなければ、ホッとするような…でも残念なような…。

私はA氏を探すようになった。Hidden Cityにログインすれば、A氏のアバターを見るのが日課となるほど。

 

数日後、アバターが変わった。

前よりこちらにまた近づいた。笑顔の女性が写っている。

髪は肩にかかるような長さで色は薄い。美人だ。

そのあたりは、徐々に近づいてくる女性の写真が何回かに分けてUPされていたのだと思う。

そもそもこの女性はA氏本人なのだろうか?

 

その数日後には、女性は顔がアップになるほど近づいていた。しかしどこからか笑わなくなった。無表情のアップ写真。

見ているとなんだか不安になるような表情だ。

そしてその時は、ニックネームも変わっていた。いつものニックネームの後ろに、言葉が付け足されていた。

「look at me」

 

様々な憶測が脳内を駆け巡った。しかし考えても答えは分からない。

 

しばらく経って、アバターは以前の少し離れた場所で笑う女性の写真に戻り、ニックネームもA氏の名前に戻っていた。

 

それから数回のイベントが過ぎ、A氏のアバターが変わった。

あの女性が全く同じ場所で同じようなポーズで写り、服が変わっていた。

その写真も、だんだん近づいてきたり遠ざかってたりで明らかに計算されて作られたようにみえる。

いきなり大きくなったり小さくなったりしない。段々と大きくなり、段々と小さくなる。

きっとパラパラ漫画みたいに繋げたら、あの女性が近付いたり遠くなったりする動きになるはずだ。
(なんだか怖かったので試していないが、こっそりスクショで確かめてみるとやっぱり背景はみな同じ、人の大きさだけが違った)

 

しばらくしてニックネームも変わった。

「look at me」

いや 見てるよ。見ちゃってるよ。

ほんとにマジで何なの君は。すごく気になる、なんだか怖いけど気になる。

 

A氏とはそれからもギフトのやり取りは続いた。

アバターはあれから何度か変わったが、それは全て同じ場所で同じポーズで同じアングルで撮影したもの。

相変わらず近くなったり遠くなったり、謎の動きをしていた。

もしかしたらあの写真は合成なのかもしれない。アバターは時々変わり、ニックネームも時々「look at me」が追加される。ただそれだけを延々と繰り返した。

A氏は2018年の夏のイベントを境にログインしなくなり、「look at me」も見かけなくなった。

 

2020年2月。

あのA氏が久しぶりにイベントに参加しているのを発見した。

アバターが変わっている。無表情の女性のアップ写真。バックはおそらくあの公園だ。

ニックネームには名前の後に「look at me」。…相変わらずのようだ。ほんのり怖い。

 

ここ最近のイベントでは訪問もマメにしてくれて、相変わらずアイテムもよく送ってくれる。

A氏の「look at me」は誰に向けたものか分からないが、私はA氏を見ている。

怖いもの見たさなのか、見てしまっている。

 

 

2020年5月。

そんなA氏のアバターが、最近また変わった。

女性でもなく公園でもなく、牛の顔写真だった。

 

いやなんでだよ。なんでここで牛なんだよw

そこはさぁ、あのパラパラ漫画的なアバター写真の新作が展開されるんじゃないのかい。

しかもニックネームに「look at me」入ってるけどどう見ても牛。

 

という、たぶんこの先も解けることのない謎のフレンドの話。

それにしてもなんで牛。