【Hidden City】隠された通りイベントスタート!(事件名:霧の思惑)

2020-05-26アプリ(ゲーム), Hidden City攻略(ヒドゥンシティ攻略)

Hidden Cityで新しいイベントがスタートしています!

今回の舞台は「隠された通り」。

駅周辺のマップが更新され、新たに屋外ロケーションが追加されました。

配信が遅くなった分、イベント期間も短くなっています。
(配信時点で21日と20時間?ぐらい。iOSはもっと短い…?)

新ロケーション解放!隠された通りで泥棒の行方を追え!

しっとり。

夜や地下等の暗いロケーションはあったものの、そういえば雨のロケーションって無かったですね。

日本はこれから梅雨の時期となりますので、時期的にはちょうどいいのではないでしょうか。

マーサの「運命の部屋」や門の向こうのお屋敷(「舞踏会」)、「市役所」を眺めることができるロケーション。いつもミニチュアで見ている場面が、こんな風に街並みとして再現されるとちょっと感動しますね。
(新着情報の掲示板もしっかり再現されています)

前回のアッパーシティ「霧の裏通り」に引き続き、暗めの屋外ロケーションとなります。

あらすじ邸宅に泥棒が入った。どうやら女主人の宝石を盗んだらしい。
刑事が後を追うが、泥棒は隠された通りに向かい姿を消した。捜査官は「宝石の他にも何か目的がある」と推理しているが…?

墜落現場がリニューアルで移動した後、ずっと手付かずだった場所が生まれ変わりました。しばらく屋根が崩壊したまま放置されていたあの惨状、やっと片付いたようで一安心です。(あれは雨漏りどころの話じゃなかったよね…

まったく隠されている様子の無い(?)「隠された通り」ですが、駅周辺なので普段は人通りも多く安全な場所という設定。Hidden Cityにもこういった人の集まる場所ってあったんですねぇ。

邸宅に泥棒に入るとはチャレンジャーな人物のようですが、さてその正体は…

血の雨が降らないことを祈ります

 

イベントの報酬

クリア報酬

<ストーリークリア>

今回のアイテムなかなか良いですね。

経験値倍が3日間続くということで、活躍の場所がかなり広いです。加えてエネ最大値も一時的に上がるので、レベルアップ時に多くエネルギーがもらえます。

注:稼働中は効果の似た他の増強が使えなくなる場合があるので、長期間の増強アイテムの使用は注意が必要です。

 

<ミニゲームクリア>

ミニゲームで150個のトークン集め。クリアのハードル低めです。

ここではこのAA(アーティファクトアセンブラー)詰め合わせの他にステッカーも報酬に入っています。

最高の瞬間フルコンプを狙う人は、ミニゲームのクエストもぜひ忘れずに。

トークンで交換(増強アイテム)

経験値やドロップ率Upの他に 回復速度Upが欲しければ「霊媒師のお守り」

コインが欲しい人は「零時のお守り」

てな感じでしょうかね。

ぶっちゃけ増強の割合の違いが数%なので、大して違いが無いような気も…

マツイが交換するとしたら「零時のお守り」です(回復速度Upさせるより、即時回復を使うことが多いため)。

 

ワードで探索しなければならない、といった縛りがあるなら使い道はあるのですが…

今のところコレ系のアイテムを使うメリットが見当たらないので、どのイベントでもスルーしています。

これ系のアイテム使ったことがある人がいれば、その使用感ぜひ伺いたいですね。
(よく話すフレンドには一人もいませんでした… 笑

そのうちお遊びで一つ使ってみてもいいかもしれません。

 

実績報酬

① ミニゲーム:トークン150個
② シルエットのロケ20回クリア
③ 200回連続クリア
④ 市長の指輪3000個
⑤ イベロケでアイテム4000個
⑥ ステッカーコンプ
⑦ ミニクエストのカード集め1000枚

ミニゲームやステッカーと、全体的にオーソドックスな(?)クエストとなります。

 

④:「市長の指輪3000個」 マスターランクまでプレイする人であれば特に問題ないのかなと思いますが…今回は期間が短いのでちょっとキツイかも。

単純計算で 3000 ÷ 21(日間)=142.8 とすると、1日143個以上集めなければならないということになります。

ファントム系のミニクエスト等や増強などを上手く利用していきたいですね。

 

⑤:イベロケでアイテム4000個 こちらも手ごわいです。

④・⑤ともに、マスターランク到達以降もある程度までやらないとクリアできないレベルかと思います。

 

⑦:ミニクエスト 何回あるか分かりませんが、できるだけ多く参加した方が良さそうな枚数です。1回300~400あったとしても3・4回は必要ですね。

もしくは100枚程度の小さなクエストが回数多く開催されるというパターンもアリですね。

最高の瞬間について

フルコンプ報酬は3時間無限アイテムです。

ショップで買うだけではなく、クエストの報酬となっているステッカーがあります。

フルコンプを狙う人はストーリークリア以降もチェックをお忘れなく。

 

最高の瞬間含め、捜査日誌自体の仕様・デザインが今回より変更されています。

正直前回までの方がHidden Cityの雰囲気に合っていたような…?

 

解除条件付き報酬

ステッカーが入っているので、フルコンプを目指したい人はこちらの報酬もぜひお忘れなく。

 

宝箱は武器中心の報酬です。

 

新 増強アイテム:ムーンレンズについて

スマホをはじめとした小さめの画面でプレイしている人に有利なアイテム。

探索でズームをよく使う人(画面を大きく拡大して探すことの多い人)は使いやすく、逆にマツイのように大きな画面(PCや大きめのタブレット)で探索していて、普段拡大することが無い人にはあまり意味がない物です。

拡大した時に、そこに表示されている(その画面内にある)探し物がわかります。

こんな風に、拡大した時に探し物の指示欄に変化がでます。この画面にあるものは濃く、無い物は薄く表示されます。
(この画像では刑事とカラスがある、ということ)

拡大しながら、この探し物の指示欄を観察してみるとよく分かります。

ムーンレンズは道具ではなく増強です。今後変更はあるかもですが、今のところ増強のカテゴリーになっているので注意。

使ってみると、濃淡だけではとても分かりにくいです。この仕様…というかデザインは今後見直して欲しいなと切に願います…。

 

その他変更点

中央のイベントトーテムとショップが統合

今までイベントはショップが出現していましたが、今回より中央のイベントトーテムと統合されました。

一日1回もらえるボーナスは、時間になるとトーテム上にギフトのマークが表示されます。

探索モードアイコンが変更

ロケーションの探索モードを表示するアイコンのデザインが全て変更されました。
(ABCマークはワード探索)

幽霊公園が地上復帰

長らく地下牢にブチ込まれていたあの「幽霊公園」が、地上復帰となりました。
幽霊公園自体をすっかり忘れていた人も多いと思うので 笑
遊びに行くと(幽霊たちが)喜ぶかもしれません。時間のある人はぜひ


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。