【Hidden City】アプリが落ちる時の対処法について

2020-06-04アプリ(ゲーム), Hidden City攻略(ヒドゥンシティ攻略)

Hidden City大型アプデの後の様々なバグ & アプリ激落ち。

こんな状態がアプデごとに発生すると心配になると思います。が。

 

安心してください、Hidden Cityでは日常茶飯事です(安心できない)

 

で、こういったことは非常に問い合わせが多いので、特にアプリが落ちてゲームが続行できない場合について対処法を書いておきたいと思います。

アプリが落ちる場合はオフラインにする

プレイ中インターネット接続を切る。これ一番。

Hidden Cityはネット接続をしなくても大丈夫です。オフラインのままでも進行に問題はありません。

(ネット接続の切り方はそれぞれ違うと思いますので、その方法についてはここでは割愛します)

オフラインにしたほうがいい場合の例

クリア直後に落ちる
画面切り替え(特にフレンド関係)で落ちる
ロケ入場直後に落ちる

等々。

このような場合は、オフラインにすることで改善する場合があります。

G5のサーバーと接続しようとしたときに落ちているケースです。負荷が高く、処理能力が追い付いていない可能性があります。

 

オフラインでプレイ中の注意点

・リアルタイムでプレイ状況が更新されない
・プレイ中はフレンドにはオフラインのまま
・フレンドの訪問やギフトがリアルタイムで届かない
(G5フレンズの機能が一切使えない)

等々。

つまり、外部と一切つながっていないので、外の様子が分からないということです。

自分のプレイ履歴は、次にネット接続したときにG5のサーバーに登録されます。

(たまに数分でイベントストーリーを終了する人がいますが、それはオフラインでプレイした後それを一気に送信しているため、そのような表示になると思われます)

ギフトや訪問履歴は、次にネット接続してサーバーと通信した時にまとめて表示されます。

 

オフラインでプレイした後の注意点

ネット接続してプレイ履歴を送信すること。

前述しましたが、オフラインだとプレイ履歴がG5へ送られず自分のところでたまっている状態になります。

クエストやイベント進行の状況が送られませんので、場合によっては損をする可能性があります。

自分のプレイ履歴を送るのを絶対に忘れずに!

送信は、フィードやフレンド一覧を表示して問題なければ大丈夫。心配な人は、モンスターを1体倒してみるとか、ミニゲーム1回やってみるとかしてみると確実です。

そもそもゲームが立ち上がらない場合

たまにあるのですが、ゲーム自体が立ち上がらないパターン。

インストールの失敗もしくはゲームシステム自体の問題

G5フレンズに登録していればプレイデータはサーバー側にありますので、思い切って再インストールしてみるのも手です。
(G5フレンズに登録してなければ、アプリを削除するとプレイデータも消えるので注意)

まっさらなデータになってもG5フレンズにログインすれば復元できますので、プレイヤー名とパスワードはしっかり手元に残しておきましょう…!

どうしても無理という場合は運営元に問合せを。

過去、特定の機種で立ち上がりが異常に遅いといった不具合があったというのは聞いたことはあります。

 

インストールした機器に問題がある

アプデ後の初回起動は時間がかかることが多々あります。(マツイのPCで以前立ち上がりに5分近くかかったことあり 笑)

アプデのデータが大容量で入りきらないというパターンも結構あります。

Hidden Cityは基本重いです。

インストールした機器のデータ容量に余裕がないと、アプリがさらに重く立ち上がりが遅いことがあります。

あと単純にスペックが足りてないという可能性も…。

機種を新しくした、不要なデータを消した、メモリ増設した(PC)、等で劇的に改善したというケースも珍しくないですね。

 


使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、ゲームの提供元であるG5 GAMESに帰属します。
当ブログで使用した画像の無断使用・転載はご遠慮ください。